(マルチメディアの第3,4,5回レジュメを参考に)

挑戦問題1

楕円を描くメソッドvoid oval(int x, int y, int lng, int shrt, int angle)を追加する。xとyは楕円の中心座標、lngは楕円の長いほうの半径、shrtは楕円の短いほうの半径、angleは楕円の半径の長いほうの角度である。(濃淡値255で描く。)

HINT) 無


挑戦問題2

ある座標を指定するとその点を含んだ領域を塗りつぶすメソッドvoid paint(int x, int y)を追加する。

HINT) 塗りつぶすためには境界を探すのが大事である。自分で考えてもわからない場合はこちらを参考しよう。


挑戦問題3

ホームページの資料を参考にpgmをppmに拡張し,上記のメソッドに色指定機能を追加する。

HINT) ppmはフォーマットはpgmと似ているのでsample 3.1に少し変更を加えれば実現できる。ppmのフォーマット  メモ帳または秀丸でsample3.1で生成したpgmファイル見てその差を確認したら良く分かる。グレイスケールは一つのピクセルに対して値が一つだったのに対してカラー三つあるのもヒント。